料理・食材

サフのドライイースト 金色ラベルと赤色ラベルの違いは?

投稿日:2023年4月10日 更新日:

ドライイーストといえば「サフ」ですが、金色ラベルと赤色ラベルのどちらを使ったほうがいいの?
ということで、作って食べ比べてみます。
素人目線なので、ご家庭でパン作りをしたい人必見です。

ドライイーストを購入

Amazonでは、いつも金色ラベルのほうがお高いんですよね。
なので、金色ラベルのほうが高級なのかと思っていますが、定価は同じそうなので販売価格の差は、売れ行きの差かもしれません。

膨らみ具合

食パンを焼いてみましたが、金色ラベルよりも赤色ラベルのほうが、明らかに膨らみます。
赤色ラベルは、「低糖パン用」なので、食パンには赤色ラベルがあっていると思います。
金色ラベルは、菓子パンのような甘いパン用でしょう。

におい

これは、完全に金色ラベルの勝利です。とってもいいにおいです。
赤色ラベルは、ドライイースト特有のなんかちょっと変なにおいがします。

味・食感

味に関しては、まったく同じに感じます。もしかしたら差があるのかもしれませんが、家庭でホームベーカリーレベルでしたら気にしなくてよい差なんだと思います。
食感は、金色ラベルのほうがふわふわ?きめが細かいような感じです。でもこれは膨らみが少ないからかもしれません。

総評

私は使いたいのは・・・
赤色ラベルです。

ホームベーカリーは、焼きたてのフランスパンがおいしい!ので、砂糖が少なめでもよく膨らむ赤色ラベルが良いと思いました。
金色ラベルは良いにおいなので捨てがたいのですが、膨らみの差が大きいので、一般家庭で食パンを作るなら赤色ラベルが良いと思います。

-料理・食材

Copyright© みんなの日記 購入評価大好き , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.