ソースネクスト期間限定特価

期間限定優待価格 好きな曲が楽譜になる作曲ソフト「バンドプロデューサー 5」2980円で安く購入できる 音楽制作を楽しみたい方必見!曲で使われているコードの検出ができ、ギター・ピアノの練習や幅広い曲作りも

投稿日:

4/9まで期間限定の優待割引セールをご紹介

河合楽器が開発した好きな曲が楽譜になる作曲ソフト
バンドプロデューサー 5 を2980円で安く購入


バンドプロデューサー 5 の詳細・購入はこちら

コードを検出する

バンドプロデューサー 5-1
本製品メイン機能の一つ「コード検出」。検出したコード進行を、フレーズの耳コピの参考にしたり、バンドで使うリードシートを作成したり、自分専用の歌本を作ったり、あなたの音楽活動の幅を広げます。

ファイルをドロップするだけの簡単検出

音楽ファイル(MP3,WAV,WMA,CDA)を本製品の画面にドラッグ&ドロップするだけで、コードの自動検出が開始。音楽CDからのリッピングや、携帯プレーヤーからの検出にも対応しています。曲のテンポや拍子、食ったリズムのコードの区切りなども自動で検出します。

どんどん進化するコード検出エンジン

2006年に登場した本製品は、現在のバージョンは「5」。その間コード検出精度が磨かれてきました。 分数コードの最適化、ベースの検出強化によるコード分割、音楽ジャンルに応じた検出設定や、コード進行を考慮した音楽的なコード確定など、優れた精度を持っています。
また、検出精度を上げるための検出オプションも充実しており、検出対象の楽曲に合わせて細かい設定が可能です。

テンポ・拍子と小節線・ビートの検出と修正

バンドプロデューサー 5-2
多少のテンポがゆらいだ曲でも、テンポや拍子、拍位置などを自動で検出します。検出結果が間違っていても、簡単に確認と修正が可能。小節線やコード検出位置を自由に修正できるので、変拍子の曲やテンポ変化の激しい曲の検出も簡単です。

検出したコードの修正や編集

検出したコードが間違っていた場合は、様々な方法で修正できます。類似のコード候補が提示されるので、その中から最適なコードを選ぶことができます。それ以外にも、ルートを指定したり、分数コードを検出したり、コード名を直接入力したりすることもできます。

また、自分の耳で確かめながらフレットボードやキーボード画面で構成音を指定してコードを確定させる「コード確定ウィザード」を新たに搭載。コードの知識が少なくても、自分の耳を頼りにより正確なコードを手に入れることができるようになりました。

便利なダイアグラムウィンドウ

バンドプロデューサー 5-3
ダイアグラムウィンドウは、演奏中は、コード進行を表示し、演奏停止中は、選択されたコードの候補を表示します。コード弾きの練習に便利です。ダイアグラムは自分で自由に編集でき、カポタストにも対応しています。

検出したコードから楽譜やオリジナル曲を作成

バンドプロデューサー 5-4
検出したコードをリードシートエディタに出力すれば、バンドの練習で使えるリードシートが、歌本エディタに出力すれば、オリジナルの歌本が簡単に作れます。

検出したコード進行は、作成モードに貼り付けることができます。貼り付けたコード進行に従って演奏するリズムパターンを配置すれば、オリジナル曲のヒントになります。

フレーズをコピーする (耳コピモード・コピー支援画面)

バンドプロデューサー 5-5
楽器を演奏する人なら、だれでも1度はやるのが耳コピ。本製品には、耳コピを支援するための機能が豊富に用意されています。

自動で検出

フレーズの耳コピを効率化する自動検出機能を備えています。

パワーマップ

オーディオデータを解析した結果を、音の高さ(縦軸)、時間(横軸)の「パワーマップ」として表示します。強く検出された音はより濃く表示されるので、それを見て音をとることができます。濃い部分だけをクリックしていけば、フレーズや和音を音符化することができます。

ベース・メロディ検出

ベースやメロディなどの単旋律を自動で検出します。聴き取りにくいベースラインや、ジャズの管楽器ソロなどの耳コピに便利な機能です。

和音検出

本バージョンからは、ピアノやギターといった単一楽器の和音を自動的に検出する機能が加わりました。

耳コピを支援する様々な機能

フレーズの耳コピはとても根気のいる作業です。本製品は、その作業を支援する様々な機能が充実しています。

耳コピループと耳コピメモ

バンドプロデューサー 5-6
繰り返し区間を自由に設定できます。小節毎、拍毎の繰り返しはもちろん、音毎の繰り返しもできます。フレーズを繰り返し練習したり、1音毎の音程を確認するのに最適な機能です。取り込んだ楽曲に合わせて、演奏すれば、その演奏を「耳コピメモ」(MIDIデータ)として記録しておくことができます。(パソコンと、ギター、マイクなどが接続されている必要があります。)
耳コピループのフレーズを選択すると、ひとまとまりのフレーズ単位で耳コピメモを取ったり、繰り返し練習できます。ノートを選択すると、1音だけを繰り返し聴いて、その音程を確認できます。耳コピメモも1音ずつ取ります。

再生帯域

バンドプロデューサー 5-7
耳コピにじゃまな余分な音をカットします。

センターキャンセル

バンドプロデューサー 5-8
ボーカルなどに隠れたバッキングパートをコピーするのに便利です。センターキャンセル時は、LまたはRのどちらかの再生になります。

ピッチ

バンドプロデューサー 5-9
再生速度を変えずに、音程を変更できます。聴き取りにくいベースをオクターブ上げて聴くのに便利です。

再生速度

バンドプロデューサー 5-10
音程を変えずに再生速度を変えることができます。速いフレーズをコピーするのに便利です。最大で4分の1まで遅くすることができるので、どんなに速いパッセージもしっかり聴き取ることができます。

再生チャネル

バンドプロデューサー 5-11
再生チャネルを指定します。L、Rに振られたツインリードの片方だけ聴きたいときなどに役に立ちます。
また、元のオーディオ信号を左chから、検出した音や耳コピメモを右チャンネルから再生することもできます。

耳コピした結果を活用する

TABロール

バンドプロデューサー 5-12
検出結果や耳コピメモをTAB譜のように表示できます。鍵盤が苦手なギタリスト、ベーシストも直感的にフレーズを理解することができます。

自分専用のパート譜も作れる

曲を作る(作成モード)

バンドプロデューサー 5-13
「作成モード」では、トラックにリズムパターンとコード進行を貼り付けるだけでノリノリの伴奏が作成できます。32個のトラックにMIDIやオーディオオブジェクト自由に配置して、それぞれを編集したりエフェクトをかけたりして曲作りができるので、DAWに挫折した人でも簡単に操作ができます。

基本はドラッグ&ドロップ

コード進行とリズムパターンで伴奏作成

バンドプロデューサー 5-14
コード進行と、コードに合わせて演奏するリズムパターンをトラックに貼り付けるだけで、伴奏パートを作ることができます。コード進行は261種類、リズムパターンは381種類あるので様々なジャンルの曲を簡単に作れます。

MIDIやオーディオも自由に配置

バンドプロデューサー 5-15
プリセットのMIDIオブジェクトだけでなく、エクスプローラからMIDIファイル、MP3やWAVなどのオーディオファイルをドラッグ&ドロップして、トラックに貼り付けることができます。
ギターの演奏やボーカルなどのオーディオ録音や、MIDIキーボードからのMIDI録音が可能です。録音したトラックを再生しながら別のトラックに録音できるので、多重録音が可能です。(マイクや楽器がパソコンと正しく接続されている必要があります)

オブジェクトを編集する

貼り付けたり録音したMIDI/オーディオオブジェクトは自由に編集可能です。

自在かつ直感的なオブジェクト編集

ループやトリム、ストレッチなどの編集はオブジェクトの縁をドラッグするだけ。トランスポーズや、複数オブジェクトを一つにまとめるバウンスなども簡単に行えます。
さらに、MIDIやオーディオオブジェクトからコード検出したり、オーディオオブジェクトをMIDIオブジェクトに変換できます。

15種類のエフェクト+VST

バンドプロデューサー 5-16
各オブジェクトには、15種類のエフェクトに加えて、お手持ちのVSTプラグインも含めて2種類のエフェクトをかけることができます。さらに全トラック共通にかかるマスターエフェクトも2種類まで選択できます。

充実したMIDIの編集機能

デスクトップで音楽制作をする上で重要なMIDIの編集機能が大幅に充実しました。

MIDIオブジェクト

バンドプロデューサー 5-17
MIDIのノートイベントを細かく修正したり、クオンタイズをかけることができます。また、ストリップチャートでベロシティを編集したり、ベンドなどのイベントを挿入することができます。
さらに本製品では、イベント編集機能が追加。通常のノートイベントやコントロールチェンジなどを自由に編集できます。

732音色のソフトウェア音源+VSTi+お手持ちの外部音源

バンドプロデューサー 5-18
プリセットされたソフトウェア音源は732音色+20ドラムセット。さらに、お手持ちのVSTインストゥルメントや外部音源もトラックごとに自由にアサインできます。

ドラムの打ち込みにはステップシーケンサー

バンドプロデューサー 5-19
リアルタイムにループさせながらパターンの打ち込みができるようになりました。ドラムパターンの打ち込みには最適です。

TABパネルを使った入力

バンドプロデューサー 5-20
TABパネルが搭載され、よりギターらしいヴォイシングで打ち込んだり、ストロークやアルペジオも自由に設定して入力することが可能になりました。

オリジナルな作曲をサポート

鼻歌から最適なコード進行を提案

バンドプロデューサー 5-21
マイクなどから入力したメロディに、自動でコードと、リズムパターンを付けて伴奏パートを作ることができます。
本製品では、コード進行の作成機能が大きく進化。ケーデンスを分析して、メロディにフィットした4つのコード進行が提案されます。トニックをドミナントに、サブドミナントをトニックに変換するなどの編集も可能です。

曲の構成を入力するだけの簡単作曲

バンドプロデューサー 5-22
イントロ、Aメロ、Bメロなどの小節数や、構成を指定するだけで、自動で伴奏パターンを作成できます。

楽譜にする

耳コピ完了後、楽譜として出力ができます。コード検出結果や耳コピメモをコード譜や楽譜として変換し、編集も可能です。コードネームと併せて、コードダイアグラムをギター、ウクレレ、ピアノから選んで表示することもできます。

リードシート作成

バンドプロデューサー 5-23
「コピー支援」画面で貼り付けられた耳コピメモを楽譜に変換できます。通常の五線譜だけでなく、タブ譜やドラム譜などにも対応。新規に楽譜を作成し、歌詞やテキストを入力することも可能です。
作成されたリードシートは別売の楽譜作成ソフトスコアメーカーシリーズのファイル形式で出力することができます。(別ウィンドウで開きます)

歌本作成

バンドプロデューサー 5-24
検出したコード進行に歌詞を加えて、誰も持っていない自分だけのオリジナルの弾き語り用の歌本が簡単に作れます。コードと歌詞を関連付けるだけの簡単操作です。

バンドプロデューサー 5
優待割引セール2980円で安く購入はこちら

-ソースネクスト期間限定特価
-, , , ,

Copyright© みんなの日記 購入評価大好き , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.