家電・便利グッズ

1000円で購入できる中華双眼鏡は使える?8×21 Bak4搭載?FMC?

投稿日:2023年4月15日 更新日:

旅行やスポーツ観戦・観劇に欠かせない双眼鏡ですが、きれいに見える双眼鏡は最低でも5ケタ価格(1万円)以上じゃないと使い物にならないといいますが、ほんとうなのでしょうか。

たま~にしか使わないのに、1万円以上も出してられない!
激安の双眼鏡ってどうなの?

そんな疑問にお答えします。

購入した双眼鏡

双眼鏡を購入するうえで、以下の条件で探しました。
・使い勝手の良い8倍のもの
・コンパクトなダハプリズム式
・なんせ安いもの

そして購入したものは、
「Hayyo 双眼鏡 ライブ用 オペラグラス 高倍率 双眼鏡 コンサート 8倍 8*21 Bak4搭載 高透過率 防振双眼鏡 軽量 小型 22mm口径 FMC多層膜 子供 大人用 収納袋付 プレゼント/旅行/ライブ/観劇/スポーツ観戦/登山/遠足など適用 ストラップ付き」
という長い題名の、中華双眼鏡です。

1000円そこそこで購入できるので、過度な期待は禁物ですが評価は悪くないようです。
悪くないというか、値段の割にゴミじゃなくそこそこ使えるというものです。
でも、匂いがきつい・臭いというコメントが多く、その辺は気になりました。

しかし、この値段でBak4搭載とかFMC多層膜とか、そんなわけないだろうなという文字が並んでいます。
怪しいですがどうなんでしょう

外観

双眼鏡1
中華双眼鏡といっても、日本発送なので翌々日に到着しました。
でも、箱は中華品質のボコボコ感があります。でも中が大丈夫なら全然OKです。

双眼鏡2
ストラップが標準装備されていますが、少し華奢なのが気になります。でも無いよりましでしょうかね

双眼鏡3
作りは意外としっかりしています。スムーズってわけではないですが、動きが悪いところはなかったです。

双眼鏡4
アイカップはこんな感じ。眼鏡の人には厳しいですが、フォーカスフリーではなくピンと調整型なので、眼鏡の方は眼鏡をはずして見ることができます。

双眼鏡5
一番広げた時の距離は73㎜くらいかな。普通の人は全然いけるでしょう。

見え方

たしかに、可もなく不可もなく、特に細部までしっかり見たいという場合じゃなければ十分だと思います。
この値段にしては、ごみではなく、良いおもちゃだと思います。

変なにおい

評価には、「匂いがきつい・臭い」というコメントが多かったですが、そんなに気になりません。
無臭ではないですが、中国の製品って感じの匂いがまあするといえばするかなといった感じ。
双眼鏡なので、鼻の近くで使うでしょうから、気になる人は気になるかもしれませんが、私のものが当たりなのか匂いは気になりませんでした。

総評

1000円ちょっとで買えるなら、十分ありだと思います。

-家電・便利グッズ

Copyright© みんなの日記 購入評価大好き , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.